Gryder Office Media
2018-06-04
この記事は2018-06-04に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。
グーグルアナリティクスの解析時間がズレると友人から相談がありました。あ〜、たまによく聞きます。
例えば夜中のアクセスとか変な時間が多いのに昼間の数が少なかったり、水曜日にアップしたURLなのに前日の火曜日にアクセスがカウントされていたり、などなど。
これはほとんどの場合、アナリティクスの時間設定(タイムゾーン)が間違っていることが多いです。簡単なので確認してみてください。手順を書いておきます。
順番に行きます。
Sponsored Link
左下の方にある[管理]をクリックします。
一番右の列の上の方の[ビューの設定]をクリック
ここが、『日本』以外になっていませんか?例えばアメリカ合衆国とかになっていると、アメリカ時間になってしまい、日本にいる僕らが見てもズレてしまいますので、ここを『日本』にしましょう。
この設定を『日本』に変更すればその後はしっかり日本時間でアクセス解析されるのですが、変更前のデータはズレたままだと思いますので、お気をつけください。
※もしここを確認しても直らない場合、CMSを使ってる人はCMSのタイムゾーンも確認してみてください。ただし、CMSのタイムゾーンが狂っているからアナリティクスの時間が狂うかというのは検証していないのでわかりませんが、基本的にはサーバーやCMS、アナリティクスなど関わるもののタイムゾーンを確認してもらうと、問題は解決に近づくかと思います。
もし誰にも漏らさないと誓っていただければ、キラ事件に関する重大なことをお話したいと思っています。私はMです。
久々にデスノートにハマっているMでした。
Sponsored Link