Gryder Office Media
2018-04-10
この記事は2018-04-10に書いた記事です。
情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。
ワードプレスの非常に便利で有名なプラグインの一つに『Contact Form 7』があります。(https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/)
なんか、ワードプレスの有名なプラグイン使わないシリーズみたいになってしまっていて、反抗期の中学生みたいになっていますが。笑
Sponsored Link
このプラグインは、メールフォームが超簡単に設置できるというすぐれたプラグインなので、使用している人もかなり多いかと思います。
ただ、一個問題があって、グーグルのアナリティクスでコンバージョンの測定をしたい時に面倒なんですよね。なぜ面倒かというと、お問い合わせ入力画面から送信完了画面まで全て同一の画面内で行うため、よくあるthanksページに遷移したりしないんで、コンバージョンしたかどうかを計る場所がないんです。
もともとこのプラグインはアメリカで作られたもので、向こうはメールを送った後にサンクスページが表示されるという文化が無いらしいのです。逆に日本人はサンクスページが表示されないと『ちゃんと送れたのかな?』と不安になってしまう人が多いのですが。
という2つの方法があります。
※詳しい解説はしませんが、参考URL載せておきます。
http://ttaison.com/wordpress/411/
https://kosgis.com/news/change-on_sent_ok-to-custom-dom-event/
https://hacknote.jp/archives/32439/
で、なんだか難しいなということで、自分の場合は他のプラグインを使っています^ ^
『MW WP Form』というプラグインです。(https://plugins.2inc.org/mw-wp-form/)
なかなか使いやすいかと思います!(が、いっぱい画面作るのでちょっと手間かな…。)
このように、『Contact Form 7』ではなく他のプラグインを使うというのもおすすめです。
Sponsored Link