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マーケティング支援

弊社の事業の紹介です。
このページでは、マーケティング支援(コンサルティング)のご案内をしております。

中小企業、ベンチャー企業のマーケティング支援

マーケティングという言葉には、いろいろな定義や解釈がありますが、
弊社の定めるマーケティングとは、『売上をあげる仕組みの構築』になります。
商品・サービスを売るために何をする必要があるのかを私達は分析し改善のサポートをしていきます。

マーケティング支援という事業を通じて

私達は「困ってる人を助けたい」と思っています。思うように売れずに困ってしまっている企業様はもちろん、企業様のすばらしい商品やサービスが届かないお客様もまた困っているのです。まずはそこをつなげ、そして最終的に行き着く先は、社会全体の課題の解決に結びつけば最高だと考えています。私達がお手伝いさせていただくことでみんな楽しく、世の中が良くなっていくことを願っています。

私達のマーケティングの基本的な考え方

例えば、いっぱいお客さんが来るようになったけど、スタッフの対応が悪かったらどうでしょうか?お客さんは商品を購入する前に逃げていってしまいます。例えば、結構売れるようになったけど、商品・サービスのクオリティが低下し始めていたらどうでしょうか?比例してクレームが多くなり、そのうちお客さんは離れて行ってしまいます。残念ながらせっかくがんばっていてもどちらも売上に結びつきません。

パラメータ

売上をあげるためには、全体を統合することが非常に重要になってきます。

(実際は様々なフレームワークを使うのですが、例として下記をご覧ください。)

4Pの図

これはマーケティング4Pと言う有名なフレームワークですが、
例えば、Promotion(プロモーション)を改善しても、Price(価格)が適正でなければ売れません。
どこに問題があるのか、歪みがあるところはどこか、また、どこに強みがあるのか…。
時にはこのようなワレームワークも使い、常に全体を捉えながら仕組みを構築していくことが重要と考えています。

こういうことって外部の人に手伝ってもらう必要がある?

実は、企業内部でマーケティングを考え始めると、なかなか成果が出ない状況に陥ることが多いです。
それは、内部からの目線では見え辛い、あるいは見えない部分を見る必要があるからなのですが…

内部的なお話

[問題点]

マーケティングがうまくいかない問題点や、逆に自社の本当の強みなどは、当事者本人たちからはなかなか見えません。これは能力的な話ではなく、単純に視点の問題です。

外部へ向けて

[問題点]

外部のお客様に伝える時など、企業が『伝えたい事』とお客様が『知りたい事』にズレが生じやすく、外部へ上手く伝わりません。これも視点の問題です。


このように、企業内部でマーケティングをやる場合、クリアしなければならないいくつかの問題が発生します。
この問題の解決って、内部でやろうとするととても難しいと思うのですが、いかがでしょうか?
コンサルのように視点の違う第三者の目線の場合、意識しなくてもこのような問題をクリアしている状態ですので、
ストレスなくビジネスを前に進めることが可能になります。
したがって、外部のパートナーは非常に有効だと考えています。

日本はマーケティング3.0

マーケティング1.0
工業化時代の製品志向。売り手目線。商品できた→さぁ宣伝!
(良いものを作れば売れる、物の無い時代)
マーケティング2.0
顧客志向。顧客参加型。買い手目線。ニーズを満たすための製品。
(ニーズに対して訴求。顧客を満足させる時代)
マーケティング3.0
価値主導。現在、日本はこの段階にいると言われています。
(顧客と社会全体にどんな価値があるのかを伝えないと売れない時代)
マーケティング4.0
自己実現の欲求をみたす。『理想の自分像』をイメージさせる手法。
(売れた数より、ファンになり推奨者になってくれた人の数が重要。)

マーケティングの神様フィリップ・コトラー氏による、マーケティングの段階を簡単にまとめたものです。
現在日本は、3.0にアップデートされた段階といわれています。
これは逆に言うと、3.0を意識しないと売れないということです。
皆様はどの段階にいらっしゃいますか?
ちなみに、BtoCの世界ではそろそろ4.0の時代になると言われていますが、
BtoBの世界での4.0へのアップデートはまだまだ先の話かと思われます。

全てではありませんが、このようなことを考えながら、
御社のお手伝いができればと思います。

[まとめると…]

●部分的な目線ではなく、俯瞰して御社とビジネス全体を考えます。

●第三者としての目線は非常に有効に使えます。

●(流行とかではなく)今の時代に合ったマーケティングをします。

そして、御社に合ったオリジナルのマーケティングを確立していきます。

実際過去にいただいたご相談内容と事例の一部のご紹介。

  • 商品またはサービスは良いのに(自信があるのに)、なかなか思うように売れない!
  • 新規事業などの為、やる事が多すぎて、何から手をつけていいかわからない!
  • 広告とか結構出してるんだけど、いまいち効果が出にくいし、継続的に売れない!
  • HPとかからの問い合わせが少ない気がする…もっと増やしたいし、増やせるはずだ!
  • 業務フローや営業フローも含め、なるべくデジタル化させたい!無駄が多い気がする。
  • 反響はあるのに、成約まで結びつきにくい!成約率が悪い!
  • 小さな事業なため、予算があまりないから、必要最小限の予算に抑えたい。効率良くやりたい!
  • とにかく売れなくてやばい。原因がわからない。

などなど

下への矢印

製造販売会社 様

半年で月商0から800万超えに!
事業のリスタートということで、一度全てをリセットし、新たに構築。

スポーツスクール・施設 様

問い合わせ件数が8倍に!
webを中心に構築。webサイトからの問い合わせ数が激増。

フィットネスジム 様

新規会員の獲得に成功!
新規事業につき、同行を把握しながら細かい調整を行い、数ヶ月で黒転。


[その他の実績一覧]

スポーツ関連会社、コンサルタント、学校・スクール、健康・フィットネス、車両会社(車関係)、
IT関連企業、建築・建設、家具・インテリア、印刷会社、イベント会社、人材派遣、などなど

ビジネスモデルの確認、ターゲットの確認、競合調査などから様々な分析をして、
各施策の実行、各制作物、ITツールなどの導入、スタッフ研修、などをおこないました。
そして、PDCAを回し始めることで、売上をあげることはもちろん、より強い企業になるようにお手伝いしています。

具体的にどんなことをするの?

御社の状況やご希望に合わせ、取り組みの優先順位や進め方を検討し、柔軟に対応致します。

状況の分析

●ビジネスモデルの確認、強みを見つけコンセプトの設定

●顧客ターゲットの確認、ペルソナ設定など

●業界や競合会社、競合商品の調査、把握

など

企画・実行

●webサイトや販促営業ツールの確認、活用、制作

●スタッフの確認、研修

●ITツール(MA/CRM/SFA)などの導入

など

管理・評価・改善

●継続的に効果を出せているかの評価、管理、調整

●改善策の提案

●お客様の声なども拾い、ズレが無いかを常に検証、改善

●状況に応じて、業務フロー、営業フローの見直し

など

グライダーオフィスの強み

1、ITやwebに強いです。

私達は、デジタルネイティブ世代ですので、ITやwebに対してのアレルギーがありません。しかし、私達が社会人になった時はまだまだ世の中はアナログで動いている部分も多かったため、アナログ、デジタル、両方を経験している世代でもあります。したがって、何が一番御社に最適なのかの選択肢を偏見なく広く持っています。

2、10年以上の実務経験があります。

10年以上、クライアントのマーケティングや広告制作などに関わってきました。比較的規模の大きなプロジェクトから、小さなお店の再建プロジェクトまで、業種業態問わず様々なビジネスに深く関わり、クライアントのサポートを行ってきました。それらの経験から養ってきたノウハウがあります。

3、比較的ラフで堅苦しくない会社です。

マーケティングとなると何故か肩に力が入り、無理矢理でもロジカルに考えようと不自然になってしまいがちですが、良い発想やアイディアは常に自然体で楽しくなければ出てきません。もちろんロジカルな部分も必要ですが、マーケティングは生き物なので、経験から来る感覚も非常に大切にしています。

料金プランのご案内

イメージは、売上をあげてくれる幹部社員を雇うようなイメージに近いかもしれません。
実際は、何度かすり合わせを行い、私達がお手伝いできることを個別にご案内できたらと思いますので、
下記の料金は一つの目安とお考えください。

シルバープラン

月額10万円前後

または

月額5万円前後+成果報酬

月1~2回程度ミーティング。

宿題も持ち帰り、作業も行います。

・メールなどは随時対応可能

・6ヶ月契約、以後自動更新

・制作費や広告費などは別途

ゴールドプラン

月額30万円前後

または

月額15万円前後+成果報酬

月3~4回程度ミーティング。

宿題も持ち帰り、作業も行います。

・メールなどは随時対応可能

・6ヶ月契約、以後自動更新

・制作費や広告費などは別途

プラチナプラン

月額60万円前後

または

月額30万円前後+成果報酬

フルタイムではありませんが、御社の社員として動きます。

・メールなどは随時対応可能

・1年契約、以後自動更新

・制作費や広告費などは別途


※好評につき、『プラチナプラン』は現在一時的に受注をSTOPしております。ご了承ください。

ご契約までの流れ

1、ヒアリングなどすり合わせ
2、大枠になるプランのご提案
3、お試し契約1~2ヶ月
4、本契約

御社のことや、御社のビジネスをしっかりと把握したいので、
お試し契約まで2~3回くらい打ち合わせをさせていただけたらと思います。

皆様からのご相談、ご依頼をお待ちしております。

無料相談のお申し込みや、サービス内容についてのご質問、取材など、お気軽にこちらからご連絡ください。
打ち合わせは、東京都(23区、都下)、近県(東京寄り)でしたら問題なくお伺いさせていただきます。

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